2006年05月11日

内戦記録。

1戦目 ペルシア前衛(勝ち)
中無ゲーにお邪魔してみた。帝王無事に押せてなによりだった。
相手があんまり攻めてこない人だったんで、弓であちこち歩き回って
ちょっとずつ農民狩ってました。
帝王INした辺りで死にそうになったけど相手遠投+重弓だったんで
進軍遅かったから何とかなったような。改良投石試しに作ってみたら
案外活躍してて良かった。
後衛さんのマングが溜まった後はバク抜きモードでした。

■総評
帝王で抜かれながらもPOP200維持できれば最高なんだけどなぁ。
帝王で内政しながら軍生産とか、かなり気合必要だ・・・

リプレイ


posted by stang499 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

むむ。

アクセス解析眺めてたら
Yahooで「aoc 前衛 即死」を検索すると
うちがトップのようです!
これは救いようが無いかも分からんね。
posted by stang499 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

内戦記録。

1戦目 ペルシア後衛(負け)
こっちサイド二人ともこっこで抜きサイド。
たまひよ民相手でもかっちり守れるってのが凄いよなぁという感じで
TC近くに作ってて柵も上手くて、荒らしに対する反応もいいし。
という事で、ろくに荒らせず、前衛さんもなんかズルズル行ってしまったようで
えー、こっちサイド戦犯ですかね。仕事果たせてないですよ。

2戦目 ペルシア後衛(勝ち)
こっちも相手の守りが堅くてろくに荒らせず。
相手と荒らしあいになった時に、相手TC殴ってた分騎士量は差が付いたかな。
んで、騎士暇してるから逆に流れたら、味方の騎士と合流してTC割ってgg。
正直R4相手にコレは残忍だったかも。

3戦目 フン前衛(勝ち)
地形良かったから弓したんだけど、相手の散兵が微妙な所を占拠して
さらに塔まで建てられて、ちょっとやばかった。
こっちの弓は荒らしに使ったから領主は五分って所かなぁ。
城主で騎士にhelpしたら相手前線押さえれて、そっからは弓の分隊で
チマチマ荒らして前TC一個割れた。城建てて守ってたから
後衛行って逆行ってとガンガン攻め続けれたのが良かった。


■総評
たまひよ民のレベルの高さに驚く。操作量は差があるけど
陣の組み方とか、荒らしに行くタイミングとかは結構いい線行ってる人が多い。
課題点は安定した内政かな。なんかバランス崩すことが多い。

リプレイ
posted by stang499 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

内戦記録

今日もたまひよ祭り。

1戦目 ゴート前衛(勝ち)
ずっとラグくて操作悲惨だった。
なんか鬼が味方に居たから試しにゴート使ってみました。
地形もいいし軍平!軍平!と思ってたら、相手柵張ってかなり早い領主INしてたから
軍平失敗しそうな気がして、途中で槍散に切り替えた。
槍多目で最初出して2個目の弓小屋立ったのかなり遅れたのは予想の範囲内だったけど、
斥候来てるの気が付かなくて被害結構大きかった・・・
城主は弓と投石の打ち合いになったけど、後衛さんの騎士がいい感じに
相手が連携やめると騎士食いに行ったり弓食いに行ったりと
連携差で何とか勝った。帝王で爆発!の予定が、なんか城主後半からの内政の伸びが悪くて駄目だった。
とか言ってるうちに逆がもうそこまで来てgg。

2戦目 スペイン後衛(勝ち)
こっこ俺だけだった・・・
とりあえず味方が軍平だったんで斥候でhelpに行ってみた。
んで、城主は相手かなりの閉所でTC乱立してて荒らしにくかったから
合わせる事に。弓勝ちしてたから騎士負け誤魔化せて、かなり楽だった。
帝王間際からは久々に爆発しまくって、ガンガン行ってみました。

■総評
なんか今日は攻められてるのに全然気が付けなかった。
全体的にそんなに悪くは無いかな。良くも無いけど。
それにしても上位のたまひよ民はこっこレベルなんですが@@

リプレイ
posted by stang499 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(負け)
相手地形良かったのに全然気が付かなくて、凄い後手後手だった。
斥候からコンキへ繋がれて地形良くて厳しかったけど
コンキと荒らしあいになるから、ちょっと頑張ろうと思ったけど
全然荒らせなかったから軍作るの放棄して内政オンラインを
戦場のど真ん中でやってました。
40分前に帝王INして重騎士で一気に行こうかと思ってたら
逆が抜かれててgg。

2戦目 ペルシア前衛(勝ち)
散兵。領主戦で相変わらず負ける。攻めると負ける気がする今日この頃。
しかしカウンタ狙いは趣味じゃないし、どうしたもんか。
城主は即死コースだったけど、TC止めないように心がけて城建てて
また内政オンライン@@相手帝王で終るかなーと思ってたら
後衛さんの大量マングが防衛に来てくれて、かなり助かった。
んで、貢がれたりして復活して押し込んでggでした。
即死しなかったのは進歩なのか、相手が油断したのか。

3戦目 モンゴル前衛(勝ち)
弓の操作量で勝った。なんか久々にあっさりと勝利。

4戦目 トルコ後衛(負け)
前衛さんが格上だから余裕だろうと思ってたら、攻める気配無かった@@
ひたすら荒らしてたけど、帝王INと同時に逆の騎士が凄い量嵐に来て
さらにハサーまで来てほぼ死亡・・・
立て直してるうちに、対面の近衛騎士来て終了。

5戦目 モンゴル後衛(負け)
前衛負けを上手くリカバーできなかった。
久々に家ミスして、城主IN急いだら早すぎたlol
騎士初弾はいい感じに荒らしてたんだけど、フレアあってhelpに行った辺りから
操作雑で騎士が槍に食われたりして騎士量差が付いてどうしようもなく。
帝王INしてちょっとやってgg。

6戦目 ペルシア前衛(負け)
4点差のggでした。
対面格下で、後衛直するっていうから、勝てるかなぁと思いきや
地形悪かったのもあるけど、領主からかなりヤバメだった。
城主で大分劣勢で、帝王でも負け気味なのに何故か抜かれない。
最近耐えが上手くなったんだろうか。
とりあえず、あちこちで激戦が催されたようです。

■総評
#たまひよのランクフリー祭りで楽しんでます。
つか、たまひよ民ほとんど知らない人ばっかりになったから
ちょっと交流しようという感じでやってますが、
ゲーム内容はかなりバラバラですね、やっぱ。祭りだからしょうがないけど。
んで、どうせこっことやるんだから、たまひよ民はもうちょっと頑張りを
見せて欲しい所。やる前から諦めるなら内戦入らない方がいいかと。

それにしてもゲームやりすぎた感が。

リプレイ


posted by stang499 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

内戦記録

やばかった・・・

1戦目 フン後衛(負け)
対面がpapasuさんで、#こっこ初参加時の内戦がフラッシュバック。
その時は騎士の分隊に対処出来なくて40分過ぎて農民30とかだったんだけど
今回は帝王押せたんで、かなり進歩したと思った。
地形開けててどうしようかと思ってたら、相手民即騎士って感じだった。
なんか進化が直っぽいなぁと思いつつ
斥候やるほど自信を持てず、柵早めに張ったほういいかなぁと
思ってるうちに民兵が到来。農民でチマチマ殴り返して何とか城主IN。
その後は騎士の分隊荒らしを一生懸命対処してました。
全力すぎて全体の把握なんてやってる余裕無かったけど
何とか対面の荒らしは対処出来て帝王でどこまで粘れるか?という感じだったんですが
逆がいつのまにか抜かれててgg。

2戦目 ペルシア後衛(勝ち)
今度は対面がkujiraさん。なんか凄い相手が続いた。
こっちは普通に即対決で、地形も良い方だったんで何とか凌げた。
騎士が無駄死にしないように気をつけて、内政守り続けてたら
帝王までは何とか凌げた。んで、40分頃に相手前線見っけれたのが大きかった。
そこにありったけの軍をぶち込んで、前線展開かなり邪魔できた。
早めに矛に切り替えれたから気合いで前線は潰せそうだったけど
逆が抜いてggでした。

■総評
今日は#こっこで2戦ほど。
久々にいいリプが出来たような気が。あの相手に何とか耐えれたのは
凄い大きい収穫だった。最終的な内政点もシッカリ伸びてるから
自信が付いたというか、最近やってるPOP200まで農民作り続けるつーのが
合ってるのかなぁと思えてGOODだった。

リプレイ
posted by stang499 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

内戦記録

1戦目 ペルシア後衛(勝ち)
#こっこ。
前衛勝ちしまくってたような雰囲気で、後衛のディスアドバンテージを
トントンくらいまでしてくれました。
つか、しっかり押さえきって帝王IN時で終らせないといけない感じだったのに
なんか凄まじい操作量の無さで、逆に劣勢になったりしてヤバカッタ。
自分を信じていつもの際どい所狙って進軍するも、あえなく押し返され
しょうがないから合わせてジックリ抜きました。
全体的にggだったかも。

2戦目 フン前衛(勝ち)
なんか変な地形だった。無難に散兵作ってちょこっと様子見に行った後は
カウンタ狙おうというか、操作面倒で生産ばっかしてました。
騎士もこなそうな感じだったんで、城主にきちっと入ってみた。
んで、城主は内政崩れつつ兵生産止まりつつ、とりあえず一進一退。
ずっと内政地の横側で戦闘してたんで、帝王INと同時に手薄になった
真正面からRAM流し込んで一気に抜きました@@
初+以下ゲーは流れゆっくりで楽だった。

■総評
なんか勝ってるよ。スゲー悲惨な状態なのに。
兵種と攻めるタイミング間違えなければ、勝てちゃったり。
格上とやったら即死ですがね。

リプレイ
posted by stang499 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

内戦記録

1戦目 ペルシア後衛(勝ち)
初+が多い試合を今日は2戦ほど。
やっぱこれくらいのレベル同士だと、マッタリと帝王までいけて随分楽だ。
この試合は、城主IN直後の相手斥候が嫌らしすぎて
操作奪われ騎士が遊んでたという、一向に改善を見ない問題点をまたやらかしました。
んで、城主中盤圧倒的に騎士負けしたんだけど
何故か攻めてこなかったんで、ガンバッテ騎士貯めて騎士量逆転して
帝王も合わせてジックリという感じ。中々ggだった。

2戦目 ペルシア後衛(勝ち)
こっちは、騎士初弾が相手前衛地近く通りかかって、なんか合わせる事に。
相手弓でこっち散兵+騎士4だかで、一気に優勢に。
相手騎士あんま仕事しなかったのかな?なんか城主序盤からずっと優勢で
帝王INしてggでした。

■総評
なんか一味爆発感が足りないけど、何故か勝ってる。
帝王INした時にテク押せないという内政の細さですが
帝王入ってからPOP200まで農民作り続けて1時間くらいでやっと
内政安定とか、どうしようもないような。

リプレイ
posted by stang499 at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(勝ち)
#こっこでやりました。一応槍散。
なんか操作量無くて資源余ったり軍死んだりと
どうしようもなかった割には、押したり押されたりの攻防が続いて
中々のggでした。なんかもっと良い手があったろうなぁと思いつつ
暫くぶりで勘がまったく働かなかった。

2戦目 ペルシア前衛(勝ち)
こっちも死ねる感じがプンプンしつつも、地形何とかなりそうで弓。
後衛に流したらバッチリハマって、相手散兵も何とか農民で殴ったりして
追い返してと、領主はいい感じだったけど、城主入ったら
逆サイドの騎士が来たり、対面弓騎兵作ってたりと久々にテンパッテ
とりあえず金掘ろうと思ったら金見当たらず・・・
資源売りそびれて帝王入れなくなってかなり遅れて帝王INでした。
あと、市場立てて交易!とか思ったら、近くの市場でウニウニしてたりと、
なんか色々とネタっぽかった。

■総評
何だかんだでGG2個ですが、俺視点は微妙な点が多いかと。
ガンバッテはいるんですがね。小屋の追加位置とか酷すぎた。
前線が寸断されるとかAOCやってて初めての体験かもしれない。

リプレイUP忘れた上に削除してしまった!
posted by stang499 at 01:37| Comment(3) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

内戦記録

1戦目 バイキング前衛(勝ち)
後衛差で勝った感じ。最近暗黒内政駄目っぽいなぁ。なんか農民一人分
進化遅れてる気がする。斥候に気が取られがちかもしれない。
領主は割合地形良かったから誤魔化せた感じ。
領主後半騎士来て内政荒らされたけど、早めにヘルプしたら
騎士勝ってたぽくて、無事城主へ。
対面が騎士だったんだけど、荒らしに来る前に長槍で正面対決っぽく出来て
押さえれたような、後衛の荒らしが上手すぎたような。

2戦目 フン後衛(勝ち)
対面格下だったんで、取りこぼしの無いようにとキッチリ行こうと思ったら
軍が迷子になりすぎて、騎士死にまくってた・・・
かなり早い速度で逆との抜きあい勝負になって、ずっとギリギリな感じだった。
帝王は更に軍が散らばって制御不能状態に@@
さらに内政地もMAP全域に広がり凄い事にlol
とりあえず、目に付いた軍を片っ端から動かしまくってたら
なんとかなったようです。一国ずつ潰せればもっと楽だったと思う。

■総評
何だかんだと抜けが多くて、厳しかった。
軍きちっと動かさないと無駄死にしすぎて、生産しないでヌクリの方が
良かったとか悔やまれるんで、もうちょっと小屋の旗の位置とか
気をつけないと。

リプレイ
posted by stang499 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。