2006年04月30日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(負け)
相手地形良かったのに全然気が付かなくて、凄い後手後手だった。
斥候からコンキへ繋がれて地形良くて厳しかったけど
コンキと荒らしあいになるから、ちょっと頑張ろうと思ったけど
全然荒らせなかったから軍作るの放棄して内政オンラインを
戦場のど真ん中でやってました。
40分前に帝王INして重騎士で一気に行こうかと思ってたら
逆が抜かれててgg。

2戦目 ペルシア前衛(勝ち)
散兵。領主戦で相変わらず負ける。攻めると負ける気がする今日この頃。
しかしカウンタ狙いは趣味じゃないし、どうしたもんか。
城主は即死コースだったけど、TC止めないように心がけて城建てて
また内政オンライン@@相手帝王で終るかなーと思ってたら
後衛さんの大量マングが防衛に来てくれて、かなり助かった。
んで、貢がれたりして復活して押し込んでggでした。
即死しなかったのは進歩なのか、相手が油断したのか。

3戦目 モンゴル前衛(勝ち)
弓の操作量で勝った。なんか久々にあっさりと勝利。

4戦目 トルコ後衛(負け)
前衛さんが格上だから余裕だろうと思ってたら、攻める気配無かった@@
ひたすら荒らしてたけど、帝王INと同時に逆の騎士が凄い量嵐に来て
さらにハサーまで来てほぼ死亡・・・
立て直してるうちに、対面の近衛騎士来て終了。

5戦目 モンゴル後衛(負け)
前衛負けを上手くリカバーできなかった。
久々に家ミスして、城主IN急いだら早すぎたlol
騎士初弾はいい感じに荒らしてたんだけど、フレアあってhelpに行った辺りから
操作雑で騎士が槍に食われたりして騎士量差が付いてどうしようもなく。
帝王INしてちょっとやってgg。

6戦目 ペルシア前衛(負け)
4点差のggでした。
対面格下で、後衛直するっていうから、勝てるかなぁと思いきや
地形悪かったのもあるけど、領主からかなりヤバメだった。
城主で大分劣勢で、帝王でも負け気味なのに何故か抜かれない。
最近耐えが上手くなったんだろうか。
とりあえず、あちこちで激戦が催されたようです。

■総評
#たまひよのランクフリー祭りで楽しんでます。
つか、たまひよ民ほとんど知らない人ばっかりになったから
ちょっと交流しようという感じでやってますが、
ゲーム内容はかなりバラバラですね、やっぱ。祭りだからしょうがないけど。
んで、どうせこっことやるんだから、たまひよ民はもうちょっと頑張りを
見せて欲しい所。やる前から諦めるなら内戦入らない方がいいかと。

それにしてもゲームやりすぎた感が。

リプレイ




posted by stang499 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

内戦記録

やばかった・・・

1戦目 フン後衛(負け)
対面がpapasuさんで、#こっこ初参加時の内戦がフラッシュバック。
その時は騎士の分隊に対処出来なくて40分過ぎて農民30とかだったんだけど
今回は帝王押せたんで、かなり進歩したと思った。
地形開けててどうしようかと思ってたら、相手民即騎士って感じだった。
なんか進化が直っぽいなぁと思いつつ
斥候やるほど自信を持てず、柵早めに張ったほういいかなぁと
思ってるうちに民兵が到来。農民でチマチマ殴り返して何とか城主IN。
その後は騎士の分隊荒らしを一生懸命対処してました。
全力すぎて全体の把握なんてやってる余裕無かったけど
何とか対面の荒らしは対処出来て帝王でどこまで粘れるか?という感じだったんですが
逆がいつのまにか抜かれててgg。

2戦目 ペルシア後衛(勝ち)
今度は対面がkujiraさん。なんか凄い相手が続いた。
こっちは普通に即対決で、地形も良い方だったんで何とか凌げた。
騎士が無駄死にしないように気をつけて、内政守り続けてたら
帝王までは何とか凌げた。んで、40分頃に相手前線見っけれたのが大きかった。
そこにありったけの軍をぶち込んで、前線展開かなり邪魔できた。
早めに矛に切り替えれたから気合いで前線は潰せそうだったけど
逆が抜いてggでした。

■総評
今日は#こっこで2戦ほど。
久々にいいリプが出来たような気が。あの相手に何とか耐えれたのは
凄い大きい収穫だった。最終的な内政点もシッカリ伸びてるから
自信が付いたというか、最近やってるPOP200まで農民作り続けるつーのが
合ってるのかなぁと思えてGOODだった。

リプレイ
posted by stang499 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

内戦記録

1戦目 ペルシア後衛(勝ち)
#こっこ。
前衛勝ちしまくってたような雰囲気で、後衛のディスアドバンテージを
トントンくらいまでしてくれました。
つか、しっかり押さえきって帝王IN時で終らせないといけない感じだったのに
なんか凄まじい操作量の無さで、逆に劣勢になったりしてヤバカッタ。
自分を信じていつもの際どい所狙って進軍するも、あえなく押し返され
しょうがないから合わせてジックリ抜きました。
全体的にggだったかも。

2戦目 フン前衛(勝ち)
なんか変な地形だった。無難に散兵作ってちょこっと様子見に行った後は
カウンタ狙おうというか、操作面倒で生産ばっかしてました。
騎士もこなそうな感じだったんで、城主にきちっと入ってみた。
んで、城主は内政崩れつつ兵生産止まりつつ、とりあえず一進一退。
ずっと内政地の横側で戦闘してたんで、帝王INと同時に手薄になった
真正面からRAM流し込んで一気に抜きました@@
初+以下ゲーは流れゆっくりで楽だった。

■総評
なんか勝ってるよ。スゲー悲惨な状態なのに。
兵種と攻めるタイミング間違えなければ、勝てちゃったり。
格上とやったら即死ですがね。

リプレイ
posted by stang499 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

内戦記録

1戦目 ペルシア後衛(勝ち)
初+が多い試合を今日は2戦ほど。
やっぱこれくらいのレベル同士だと、マッタリと帝王までいけて随分楽だ。
この試合は、城主IN直後の相手斥候が嫌らしすぎて
操作奪われ騎士が遊んでたという、一向に改善を見ない問題点をまたやらかしました。
んで、城主中盤圧倒的に騎士負けしたんだけど
何故か攻めてこなかったんで、ガンバッテ騎士貯めて騎士量逆転して
帝王も合わせてジックリという感じ。中々ggだった。

2戦目 ペルシア後衛(勝ち)
こっちは、騎士初弾が相手前衛地近く通りかかって、なんか合わせる事に。
相手弓でこっち散兵+騎士4だかで、一気に優勢に。
相手騎士あんま仕事しなかったのかな?なんか城主序盤からずっと優勢で
帝王INしてggでした。

■総評
なんか一味爆発感が足りないけど、何故か勝ってる。
帝王INした時にテク押せないという内政の細さですが
帝王入ってからPOP200まで農民作り続けて1時間くらいでやっと
内政安定とか、どうしようもないような。

リプレイ
posted by stang499 at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(勝ち)
#こっこでやりました。一応槍散。
なんか操作量無くて資源余ったり軍死んだりと
どうしようもなかった割には、押したり押されたりの攻防が続いて
中々のggでした。なんかもっと良い手があったろうなぁと思いつつ
暫くぶりで勘がまったく働かなかった。

2戦目 ペルシア前衛(勝ち)
こっちも死ねる感じがプンプンしつつも、地形何とかなりそうで弓。
後衛に流したらバッチリハマって、相手散兵も何とか農民で殴ったりして
追い返してと、領主はいい感じだったけど、城主入ったら
逆サイドの騎士が来たり、対面弓騎兵作ってたりと久々にテンパッテ
とりあえず金掘ろうと思ったら金見当たらず・・・
資源売りそびれて帝王入れなくなってかなり遅れて帝王INでした。
あと、市場立てて交易!とか思ったら、近くの市場でウニウニしてたりと、
なんか色々とネタっぽかった。

■総評
何だかんだでGG2個ですが、俺視点は微妙な点が多いかと。
ガンバッテはいるんですがね。小屋の追加位置とか酷すぎた。
前線が寸断されるとかAOCやってて初めての体験かもしれない。

リプレイUP忘れた上に削除してしまった!
posted by stang499 at 01:37| Comment(3) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

内戦記録

1戦目 バイキング前衛(勝ち)
後衛差で勝った感じ。最近暗黒内政駄目っぽいなぁ。なんか農民一人分
進化遅れてる気がする。斥候に気が取られがちかもしれない。
領主は割合地形良かったから誤魔化せた感じ。
領主後半騎士来て内政荒らされたけど、早めにヘルプしたら
騎士勝ってたぽくて、無事城主へ。
対面が騎士だったんだけど、荒らしに来る前に長槍で正面対決っぽく出来て
押さえれたような、後衛の荒らしが上手すぎたような。

2戦目 フン後衛(勝ち)
対面格下だったんで、取りこぼしの無いようにとキッチリ行こうと思ったら
軍が迷子になりすぎて、騎士死にまくってた・・・
かなり早い速度で逆との抜きあい勝負になって、ずっとギリギリな感じだった。
帝王は更に軍が散らばって制御不能状態に@@
さらに内政地もMAP全域に広がり凄い事にlol
とりあえず、目に付いた軍を片っ端から動かしまくってたら
なんとかなったようです。一国ずつ潰せればもっと楽だったと思う。

■総評
何だかんだと抜けが多くて、厳しかった。
軍きちっと動かさないと無駄死にしすぎて、生産しないでヌクリの方が
良かったとか悔やまれるんで、もうちょっと小屋の旗の位置とか
気をつけないと。

リプレイ
posted by stang499 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(負け)
数日間が空くと、めっきり弱体化しますが例によって死にましたlol
地形凄い良い感じで、弓しようと思ったんだけど相手ビザンティンで
散兵山のように出てきて領主でピンチに。
んで、相手騎士こっち引きつけて後衛さんには荒らしガンバッテもらおうという
心積もりだったんだけど、柵狭すぎて内政拡大出来ないという
致命的なミスをしてました。城主INしてもどうにもならず
逆も駄目だったぽいんで終了。

2戦目 ペルシア前衛(負け)
森が無い地形で、対面jakiさんで即死コースだなぁとか思ってたんだけど
終ってみればggでした。
後衛のイジーさんがモリモリと騎士勝ちしてたっぽくて
城主INあたりで死んだと思いきや、なんだかんだで帝王まで。
相手の弓騎兵が自陣に張り付いてくれたおかげで、味方の足ひっぱらずに済んだっぽい。
帝王も相手正面にこだわってくれたから、何とかもった感が。
資源バランス悪くてゲームの流れ作る所までいけなかったのが悔やまれる。

3戦目 モンゴル後衛(負け)
直食らったけど、予想済みで斥候だったから5分で返せた。
弓直で小屋の位置も分かり易かったから、農民で小屋パックして終了。
ただ連携ミスしまくったせいで、抜くのに時間かかりすぎた。
逆も早い段階で抜かれてたんでどうにもならず終了。

■総評
我ながら操作量無いとおもった。
帝王で全然爆発感がなくて、どうにもならない感じ。
またちょっとやらないと感覚戻らなそうだなぁ。

リプレイ
posted by stang499 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

たまには日記。

たまひ4時代から一緒に内戦をしていたぐらっこさんがAOC引退するそうです。
#たまひ4では毎日のように内戦ご一緒していたり、#たまひよでも遊んでたりと、
AOC始めた時から一緒にやってる人ですよ。
AOCやって半年くらいたつけど、一緒に遊んでた人がやめてくのは寂しい限り。
また戻ってくるかも知れませんがねw
そして唯一のリンク先でもある訳ですがlol
posted by stang499 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

内戦記録

1戦目 バイキング後衛(勝ち)
なんか家ミスしたり柵穴あったりと色々抜けててやばかった。
相手斥候だって分かっていたのに小さい柵するの忘れたり。
地形良かったのに無駄死にしすぎて序盤から駄目だった。
おかげで騎士の運用もイマイチで、アチコチで死にまくった。
帝王で試しに改良投石作ってみるも、良く分からず終わったという・・・
バイキン帝王で改良投石使えないか暫く実験してみる事に。
ゲームは逆がゴリゴリ行って終ってました@@

2戦目 フン後衛_同期切れ(勝ち?)
帝王ここからって所できれた。
騎士初弾合わせに行ったら、相手直騎士が小屋狙って来て
小屋ぶっ壊されて死にかけた。
しばらく荒らしこなくて内政復活して、帝王どうすっかって所で同期切れ。
逆が頑張ったぽい。

3戦目 バイキン後衛(負け)
やたら重くて、だいぶだるかった。入力が全然反映されなくて
イノ死とか、農民予約入って無いとか。んで、騎士直くらって死亡。
相手の初期斥候いやらしく粘着してくると、どうも駄目っぽい。
暗黒内政慣れてないって事ですかね。

4戦目 フン後衛(負け)
こっこ内戦。騎士死にすぎたのが良くなかった。
相手の荒らしはそんなでもなかったんだけど、自分もあんま荒らせずlol
前衛に合わせて動くのもイマイチで、抜ききれなかった。
逆が鬼の速度で抜いてきてgg。

■総評
後衛ばっかだ。なんか進化崩れてるんだかなんだかで
速攻騎士負けする。つか、今日はケアレスミスが多すぎて
なんかどうしようもなかった。

リプレイ
posted by stang499 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

内戦記録

1戦目 バイキング後衛(勝ち)
中ーの中に初+が二人という相変わらずだったんで、バイキン。
バイキンやっぱ内政強すぎですよ。格上相手でも、とりあえず帝王押せる
ところが素晴らしい。帝王編成終ってますが@@
ゲームの方は騎士2色来たりして、ヤバイ感じになったんだけど
なんとか30分くらいまで耐えて、負ける流れな感じ。
騎士内政地に張り付きすぎて前衛に騎士流れたっぽくて
そっち行ってにらみ合って、帝王とりあえず押してといった所。
近衛の大群が内政地来て終わったと思ったら、長槍でなんとかなった。
しかし前衛さんが死んでた・・・
ガンバッテPOP200維持してたら逆が抜いてくれたようでgg。

■総評
押されてツライ時のカウンターが出来るかどうかというのが
今後の課題かなぁ。あと荒らされた時の反応早くって所。
バイキンなら即死しにくいから色々練習できそうだ。

リプレイ
posted by stang499 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

内戦記録

1戦目 バイキング後衛(負け)
なんか前衛がTR食らったらしく、荒らしガンバッテ帝王勝負かなぁとか
思ってたんだけど、前衛荒らしに行く余裕無くて終ってしまったぽい。
早めに騎士3回しして帝王序盤の重騎士で終らせようというコンセプトだったんだけど、やっぱ荒らしのダメージが弱すぎた。

2戦目 モンゴル後衛(勝ち)
超久々に初+以下ゲー。んで久々にモンゴルやったら
やっぱ帝王マング貯めるの下手だよ、俺。
逆が余裕で勝ってたから、大量に貢がれてなんとかマング出せた。
騎士量はちょっと負けてたけど、まぁ誤魔化して帝王までといった所か。

■総評
一個前の内戦は中+までゲーで帝王まで生き延びたんだけど
どうせ城主中盤まで持てばいいやという事で、今日はバイキングデー。
いいときのリプが無いのは仕様ですか。

内政厚い分、なんとか帝王までは行けた。しかし50分過ぎると
段々打つ手が無くなってくるから、そこで何か突破口ありゃいいんですがね。
合わせるにしても騎兵と散兵だけじゃなぁ。
改良投石バンバン出してみたら面白いのか。

あと、ラクダの対処がイマイチ分からん。逃げ切れないからと
分隊で引きつけたりはやってみたけど、もっと楽に裁けないもんですかね。

リプレイ
posted by stang499 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか。

内戦はボチボチ参加して即死したり帝王まで行ったりしてるんですが
ここ数日、何故か途中で切れることが多くてリプありませんtt
まぁ、たまたまが続いているだけな気がしますが。
posted by stang499 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。