2006年03月30日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(負け)
初ー以上ゲーだと思って入ったら、中+と中無ばかりだったlol
相手弓だと思ってたら、軍平でした。小屋見つからなくておかしいとは
思ったんですがね。木こり場パックされて内政差付いて死んだ。
とりあえず30分に城主押せたからいいや。

■総評
なんか初+くらいの人とゲームしたいのに、あんま無いんだよなぁ。
自分と同じかちょっと強い人とやらないと、全然面白くない・・・
ブラシスにでも登録しようかね。

リプレイ


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2006年03月29日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(負け)
即死した。なんか、中無ばっかりな内戦で領主中盤辺りから
段々力の差が出て城主押す前に死にました。
兵生産止まったのが駄目だった。あと、気がついたら死ぬしか無い状態とか
なんとか避けたかった。自陣塔Rする暇すら無いとかありえませんね。

2戦目 ペルシア後衛(勝ち)
こっちは騎士初弾前衛と合わせたけど、あんま荒らせずで
同時に騎士直の対応してて死にそうだった。
地形も良くて、なんとか内政被害0で直返せたからそっからは
相手陣動き回って、割と良い感じに抜けた。
城主後半で金もっと掘らないと駄目だったくらいかな。

3戦目 ペルシア前衛(勝ち)
対面初心+とかで、なんか申し訳なくて25人目で即にしようとか考えたら
酷い進化で死にました。つか、初心ってあんなに軍出せるんですか。
即死コースだったから城立てて、1時間くらい内政オンラインしてましたが
増援物資大量に貰って、一気に盛り返して終了。
手抜くと即死しますか、やっぱ。良い教訓になりましたよ。

■総評
なんだか微妙。悪くは無いんだけど久々に即死して
操作量の無さを実感。もっと細かく操作できるといいんだけど。
あと、Play hard.You can.ですね。本気で遊ばないとやっぱ駄目だ。

リプレイ
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2006年03月26日

内戦記録

1戦目 ペルシア後衛_同期切れ(負け)
なんか地形は良かったんだけど、騎士の運用駄目すぎだった。
んで、城主中盤で金堀少なくて騎士量負けてヤバイ事に。
相手遠投で来たから前衛さん見捨てて、帝王序盤に全力勝負したけど
やっぱ2対1じゃ無理ですよ。負けるなぁと思ってた所で同期切れ。

2戦目 ペルシア前衛(負け)
なんか羊が速攻見つかったから、とりあえず索敵に。
んで、見返してみたら猪1匹しか見つけてなくて、とりあえずパクッテみたらとか考えて、見事失敗pq
んで、適当に鹿食って斥候とかしたけど、やっぱ駄目だった。
調子悪い日に無理するもんじゃないですね。

■総評
なんか全体的に操作量無さ杉な一日。
どうも攻めっけが足りないし、内政は細いし、そういう日もあるか。

リプレイ

posted by stang499 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内戦記録

1戦目 モンゴル前衛(勝ち)
相手地形良くて弓だったけど、槍散でなんとか序盤は凌いで
騎士とあわせようかと思ったけど、やっぱ相手陣地だと騎士遅れて来て無理だった。
相手弓の時の戦い方としては、いい方だったとは思うけど城主中盤あたりから
弓も騎士も負けてて、押されたら死にそうだった。城建てるの遅かったけど
何とか軍全滅間際に城立って、そっから時間稼いで帝王ハサー。
マングイッパイ出したかったけど、金欠すぎて無理だった・・・
久々にモンゴル使うと帝王IN時のテク押しとかキツイ。

2戦目 ペルシア前衛(勝ち)
相手後衛が直農民歩かせてるのを発見してしまったlol
フレア打ちまくって斥候呼んで、適当に散策。
領主は微妙に散兵負けたり勝ったりで、全然荒らせず。
そしたら、相手パックしに来てたり騎士が2頭だけ来たりと
内政地が忙しくなる。んで、ラグ酷くて農民全員選らばさったりして
凄いイライラした。城主後半は後衛が圧倒的に勝ってたから
適当に内政して、帝王で準備出来た頃にggでした。

3戦目 ペルシア後衛(負け)
なんか鹿遠いから久々に畑だけで進化しようとしたら進化でオツッタ・・・
しかも城主入っても騎士しっかり回せなくて速攻で終ってしまいました。
やっぱぶっ続けだと集中力落ちるか。

x戦目 ペルシア後衛(負け)
昨日の夜の、こっこ内戦。一個即死したのあったけど、記憶から消えましたlol
こっちのはGGだった奴で、最後点差200点くらいだったような。
城主後半の騎士の運用が駄目で、帝王で盛り返されてしまった。
しかも、帝王でもイマイチ突破力無い感じで、ズルズルと終わった。
そこら辺が心残りだけど、見る分には白熱かも。

■総評
気を抜くと即死するけど、何とか持ちこたえて帝王勝負まで行けたりと良い感じ。
モチベーション次第って感じかなぁ。
良い時でも相変わらず軍が無駄死にする。小屋の旗を戦闘地ちょっと前にして
気持ち軍貯めるようにしたら少し良くなった。
本当は金ユニットは別ナンバリングで小屋管理した方がいいっぽいけど
なんかミスって突撃が多々。ナンバリング増やすのに慣れないと駄目ですね。

リプレイ
posted by stang499 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ランクUP!

#たまひよのランクが上がって「こっこ」になりました。
という訳で、たまひよ卒業してしまいましたよ、えぇ。
今後は、多分SIRENとかでやっていく事になります。
posted by stang499 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

内戦記録

1戦目 スペイン前衛(勝ち)
なんか地形が良い感じで、相手の斥候食べれたから
やっぱ即コンキしかないでしょうと、途中で即コンキに決定。
18分城主INだったんで死ぬかとも思ったけど全柵だったし
相手あんまり攻めてこないから楽にコンキ作れた。
しかし城主から帝王まで、ずっと軍管理がイマイチで
コンキがドンドン死んでいくのは悲しかった。

2戦目 ペルシア後衛(即死)
相手TCすら見つけれないという悲惨な状態で直されました。
なんか塔2本立てられて、あんま痛くない位置だったんだけど
壊そうとか考えたら酷かった。んで、相手そんなに軍出してこないから
騎士かなあと思ってたら、騎士きたのはかなり後半だった。
なんか小屋も見つけれなくて、かなり索敵の性で死んだ感じが。

3戦目 モンゴル前衛(勝ち)
斥候とか試してみた。斥候の利点は機動力の一点のみっぽいのを
上手い人のリプみて感じたから、槍が見えたら速攻別の場所へと。
前衛後衛と動き回って荒らしまわって、かなりいい感じだった。


■総評
軍管理甘い。すごい体感できるほど軍が死んでいった。
もっと内政スピーディーにやらないとなぁ。
2戦目はリプなんてないよ!

リプレイ
posted by stang499 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

内戦記録

1戦目 ペルシア後衛(勝ち)
かっこつけて斥候でイノ邪魔しようとしたらTCに突っ込んだlol
しかも前衛のTCに突っ込んで、後衛の位置すら分からずじまい。
前衛さんが上手いことフレア打ってくれて、それに着いてったら
いつの間にか騎士量差が付いてて、早めにTC割れたような。
その後、後衛荒らしたり逆行ってみたりして帝王IN。
帝王はハサーとか近衛とか出して、とりあえずPOP200目指してみた。
最後まで内政荒らされなかったから、点数久々に伸びた。

2戦目 ペルシア後衛_同期切れ(負け)
なかなかGGだったけど同期切れちゃった。
こっちサイド明らかに分が悪かったんだけど、予定以上に前衛さんを
早く殺してしまった・・・あと15分くらい持たせる予定だったんだけど
相手の弓の量が半端じゃなくて無理だった。
帝王は相手がワザと前線破壊してたような気もしますが
貢ぎまくってもらって何とか踏ん張るも、ジワジワ押されて死亡。
1000人殺されたとか、どうなってるんでしょうか。

■総評
今日も#こっこで遊んでました。SIRENので入れるゲームが
なんか少ないというか、タイミングが合いにくい。
内戦は2個ともGGだったような、とりあえずスゲー疲れた。

リプレイ
posted by stang499 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

内戦記録

1戦目 サラセン前衛(負け)
前衛即しようと思ったら、なんか普通に市場立ててしまった・・・
そりゃ内政オツって死にそうになりますよ。
しょうがないから城建てて時間稼いでみたものの、押し返すほど
内政伸びなくて終了。暗黒でミスするとカナリ終ってる。

2戦目 ペルシア後衛(勝ち)
直されたんだけど、弓直の着弾遅い奴だったんで
試しに騎士で返そうと試みるものの、やっぱ無理だった。
一応返したんだけど、返すのに時間掛かりすぎた。
普通に斥候出しつつ散兵の方が楽だったかも。

3戦目 ペルシア後衛(勝ち)
普通に即騎士。あんまり荒らせなくて前衛にかなり負担かけてしまった。
帝王で相手前線に気がついて、そこで戦ってかなり劣勢だった。
前衛さんを完全に見捨ててしまって、もう負けムードだったんだけど
逆の近衛騎士がサッソウと現れて全部なぎ払ってくれて勝ち。

4戦目 ペルシア前衛_同期落ち(勝ち)
後衛が斥候するらしくて、とりあえず無難に槍散兵。
なんか暗黒で相手TC通りがかったらTC矢誤射して羊2匹殺してたlol
相手弓っぽかったんだけど、ジワジワとプレッシャーかけて城主IN。
城主で相手が石弓+騎士+投石とか、かなりキツイ編成されて
徐々に押されてったけど、同期落ちした後に木5000くらい貢いでもらって
さらに援軍まで貰って、軍整った頃にはゲーム終ってた・・・

5戦目 ペルシア前衛(勝ち)
お互い斥候死んで、どうすっかなぁと考えてたら
ふと軍平したくなって、民兵→軍平してみました。
領主序盤はちょっと優位だった気がしなくもないけど、
あんまり破壊力なかった。
やっぱ急に思いついてやるもんじゃなかった・・・
城主押したあたりで柵空いてるところから騎士が入ってきて
2頭くらい返せるかなぁとか思ったら、軍全滅して超ヤバイモードに。
躊躇わずに石掘って城建てて、ぬくって帝王まで粘るかなぁと思ってたら
城主でggだったlolこれも逆サイドが頑張ったようで。

■総評
久々に超ゲームしまくった。
今日は#こっこで連勝しまくったけど、ほとんど逆サイドが強かっただけだlol
劣勢になって必死に耐えてると、逆から援軍のパターンばっかりでした。
個人的な課題点はPOP200に全然たどり着かない事。
軍が死にまくって全然溜まらないのって、どうしたらいいんでしょうかね。
使い捨ての他に傘になる兵が欲しいっぽいんだけど
どうも軍編成が甘い気がしてならない。RAMとか鉄砲とか
死ににくい援護要員が必要なのかも。

リプレイ
posted by stang499 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

内戦記録

1戦目 ペルシア後衛(勝ち)
相手斥候頂いて、こっち斥候は前衛TCに突っ込んで
お互い何やってるかサッパリ分からない状況だったけど直されたlol
地形も良かったし、相手着弾遅くて、
さらに前衛さんが弓流してくれたから、楽に返せた。
その後斥候でチマチマ叩いて回って時間稼いで騎士で荒らし回って勝ち。
騎士もうちょっと仕事させないと遊んでる時間長すぎて勿体無い。

■総評
1戦だけだからなんとも。
味方強いと、援護厚くて何やっても楽でいいっすね。
自分の仕事をある程度こなせればOKってくらいが丁度いい身分です。

リプレイ
posted by stang499 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(勝ち)
こっこ内戦に超久々に参加したら、面子がほとんどたまひよだったという。
後衛が直って言ってたからkmkm仕掛けたら
18分頃騎士が何故か来る。即だったぽいです。
前線維持できそうになかったから、前線放棄して小屋立て直して城主IN。
城主でなんか攻めれなくてヤバイなぁと。
このパターンは大体死ぬから城立ててバッチリ守った!と思ってたら
誰からも攻められず帝王へ。
帝王でジリジリ押し込んでggでした。

2戦目 ペルシア前衛(勝ち)同期切れ
リプは帝王のいい所で終ってますが、領主初弾で小屋立て邪魔出来て
良い感じかと思いきや、途中で兵負けしてにらみ合いに。
その後騎士と合わせてジリジリ押してくんだけど、RAMで抜ける感じじゃない
守りの堅さ。後衛さんが帝王で遠投出してくれて、やっと進軍開始。
遠投くらい自分で出せよという感じですが、なんか押し返されそうで
てんぱってて気が回らなかった。つか、後衛勝ちして勝った感じもする。
逆がこっちサイドに援軍くれたりして、みんなに助けられての勝利。

■総評
結構しっくりくる感じまで立て直したかも。
最近領主中盤で資源バランス悪すぎる&生産止まるんで
そこら辺要注意です。多分畑が足りないのと小屋の予約入れてるせいです。
それ改善したら鉄鋼早めに入れたい。

リプレイ
posted by stang499 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

内戦記録

1戦目 ブリトン後衛(勝ち)
たまひよ内戦。普通に即して城主序盤は後衛荒らし頑張ってみつつ
相手騎士が前衛に来たんでそれを応戦。
んで、中盤から相手が槍とラクダイッパイで厳しくなってきた所に
逆後衛の援護が何故か前線に到着。その騎士に合わせて一気に抜けました。
ブリなのに重騎士で押し切るとかいうのは、どうかと思いつつ
やっぱ帝王先入って重騎士で押しつつ軍切り替えくらいゆっくりな方が
内政負担も少ないし戦闘力も高いような気がした。

2戦目 フン前衛(負け)
超接近戦。近くにイチゴ2個見えてちょっと斥候動かしたら相手TC。
しかもモンゴルだしヤベーなとか考えてたら、暗黒が甘くなって
領主序盤から劣勢。そのまま負け。暗黒集中して進化綺麗にやるべきだったかも。
軍平かもとか考えて、柵を一所懸命張りすぎた。

■総評
今日はちょっと良い感触を得る瞬間があったから、大分戻ってきたかも。
ブリトン即城って実は序盤凄い強いじゃんとか思った。
3回し可能ってのもうなずける雰囲気。

リプレイ
posted by stang499 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛
なんかモン無しだと暗黒索敵ままならない病気になってます。
そんな訳で猪みっけるのも必死だったんですが、とりあず内政はオツらずに済んで
相手も槍散だったお陰でなんとかなったような。相手中国で内政ちょっと失敗したっぽいし。
後半は連携に失敗しまくって、どんどん後手に回って負けてしまいました。
自分からフレア撃つ事が最近少ないせいだとは思うんだけど、どうにも治らない。

2戦目 フン後衛
最近30+3の進化で即してますが、手押しよりこっちの方がいいんじゃないかと思ったり。
んで、これもモン無しで相手見つけるのに必死でしたが、地形良くてジックリやれたから
互角のまま城主後半まで。んで、逆後衛が凄い量の騎士でこっち後衛荒らしてくれて
そこで一気に差が付いてそのまま押しきり勝ち。
内政無事だと帝王やっぱ伸びるなぁとか思いつつ、近衛とハサー出してました。

■総評
2戦目はなんか最近のリプでは一番マトモな気がする。
でも、全体的に攻めが弱くてイマイチなんだよなぁ。騎士分隊そろそろ復活させたい。
TCの量はいい感じに戻りつつあるから後は農民生産止めないように頑張る感じで。

リプレイ
posted by stang499 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

内戦記録

1戦目 アステカ前衛(勝ち)
とりあえず斥候死ぬ瞬間に対面が進化も覚束ない感じに見えて、
領主は様子見てみようという事で適当に内政確認。んで、攻めてこないと思ったら
即してたんで、ちょっと相手の騎士量見に行ったらそれで終ってしまいました。

2戦目 ペルシア前衛(負け)
今度は味方が即20分とか。普通に死亡。

3戦目 フン前衛(勝ち)
んで、次は相手後衛が進化オツって終了。
前即されてヤバイ感じもしたけど、槍多目でRAM出して押しきった。
帝王で資源足り無すぎて何も出来なかった。

■総評
くじ運が悪い日はこんなもんですか。
ぜんぜんゲームした気分になれませんが、とりあえず3戦やったんで終了。
今日のリプは全然見所無しのksgです。本当に(ry

リプレイ
posted by stang499 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

内戦記録

1戦目 バイキング後衛(負け)
初+以上ゲーにイキナリ参加とか無謀な試み。んで、騎士直上手く行きそうな雰囲気出したけど、やっぱキッチリ守られて騎士負け。んで、しばらく自陣に騎士貯めて時間稼いでTC矢で戦いつつ、騎士量は大体互角位までもどしたけど、なんか内政力がそのぶん落ちて帝王40分。
前衛も負けてたからズルズルと押されてったけど、それ以前に相手の騎士が分隊できまくって
それ裁くのに精一杯な城主後半以降でした。
つか、中級以上の人とやると畑農民がほとんど死滅するんですが。

2戦目 ペルシア後衛(負け)
なんだか操作量がたオチでやりたい事すら出来ないとイライラしますね。
とりあえず騎士直して、相手の騎士直返してっていうのが初+レベルでも厳しい。
主に騎士返すのが。即死はしないけど、力量差が出て軍差に結びついてしまう。
もうちょっと上手い事裁けないと連携する前に軍が居なくなって・・・

3戦目 バイキング前衛(勝ち)
なんとなく、相手散兵だと思ってたら、進化早くて軍平でしたlol
相手初軍平だったそうで、元々地形良かったからそんなに苦労せずに返せた。
んで、弓やってたらバイキン内政が凄い事になって、帝王32分で入ってしまったという。
軍絞るとこういうのも出来るのかというコンセプトモデル的な感じのリプ。
ただ、内政ちょっと足りなくて30分以降の軍量が微妙だった。35分INなら余裕で押しきれそうな感触。

x戦目 トルコ後衛(勝ち)
なんかUPしてないリプが一個。
たぶんたまひよ内戦で、相手柵が空いてて騎士で荒らしまくった奴。
相手前衛後衛とも早い段階で削れて、帝王入った頃には終った記憶が。

■総評
なんだかモチベーションが低めですが、最近連携してない気がしないでもない。
格上相手だったら連携しないと死ぬのは分かってるのに、テンパッテ孤立して殺されてるような感じ。もっとフレア撃たないと駄目っスね。

リプレイ
posted by stang499 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

内戦記録

1戦目 フランク後衛(勝ち)
なんか調子でないけど、まぁまぁだった。
フランクで家ミスしつつも早い即で誤魔化して直騎士。
相手何故か柵に穴空いてて、金制圧して前衛も邪魔して
あとは近衛騎士で押し込んで終了。近衛イッパイでた。

2戦目 ペルシア後衛(負け)
騎士初弾荒らしに持ってたけど、なんかイマイチ荒らせず。
その後はずっと細かい操作して前衛に合わせて、地味に消耗してしまった。
相手後衛が先に帝王入って矛で頑張ってみたけど負け。

■総評
ちょっと良くなった。けど、なんか鋭さが足りない。
分隊どころか、攻めと守りの両立がイマイチ。内政バランスはソコソコ良くなってきたから
もう少しすれば、元に戻るかな。

リプレイ
posted by stang499 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(勝ち)
なんか相手斥候がずっとチマチマ生きてて、ちょっとずつ農民減ってた。
んで、攻めも甘くて相手に被害ほとんど出せなくてズルズル即死コース
死んだ頃に逆が抜いてGGでした。

2戦目 ペルシア前衛(勝ち)
こっちも攻めが微妙でズルズルと押されて帝王で負け。
ただ、復活してから変な所に小屋乱立してハサーぶち込みまくれて
少しは貢献できたかも。

■総評
あまりにも酷い。
それだけだとアレですが、とりあえず操作量と判断力と両方酷い。
少しすればまた元に戻るとは思うけど、我ながら雑魚だった。

リプレイ
posted by stang499 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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