2006年02月25日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(勝ち)
1戦のみですが。なんか素晴らしい地形だったんで弓しました。
とりあえず後衛に弓流して、自陣全柵。
んで、後衛さんに直騎士頼んでおいたら、地図した頃には押し込んでました。
こっちは相手金前だったからチマチマ邪魔して内政確認。
なんか内政全然伸びなくて酷かったけど、帝王40分で入ってggでした。
後衛に弓流れると、やっぱ騎士対決厳しいっぽい。
塔でも立てて金場死守しないといけないんですかね。

■総評
久々にやったら、暗黒斥候から操作量足りなくて泣きそうだった。
面倒だから投石多目とか、あんま良くないですね。

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2006年02月20日

内戦記録

一戦目 ペルシア後衛(負け)
とりあえず普通に即城できて良かった。
相手後衛が速攻前衛見捨ててたから前は楽に抜けたんだけど
相手の騎士直を上手く裁けるほどの操作量は持ち合わせていません。
んで、帝王押すのはおくれるは、後衛抜けないはでグダグダに。
逆が押されててそっちの対応してたら、両サイド負けに。
ちょっと連携上手くいかなかったりして、問題点は多かった。

2戦目 フン後衛(同期落ち)
途中まで。即して後衛荒らして、相手が前衛荒らしてで
相手前衛の領主軍食った所で終了。まぁいい感じと言えばいい感じだった。

■総評
久々にゲームやった。なんか頑張ったけどチグハグだった。
月末まで忙しいからしょうがないけど。
今月はあと数回しかやれないと思うけど、息抜き程度にはやりたいなぁ。

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posted by stang499 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

内戦記録

1戦目 ペルシア前衛(勝ち)
金が微妙な位置にあって、さらに森も離れてて無難に散兵。
相手正面しか囲って無かったから、横から攻め込んだけど兵負けしてるっぽいんで
ちょっと押しきれなかった。んで、領主終わりに相手合わせてきたんだけど
味方の騎士が挙動不振で、かなり弓食われて困った事になる。
その後も騎士と合わせようにも、なんだか上手く動いてくれなくて城主で抜けなかった。
帝王で正面からハサー押しこんで終了。

2戦目 ペルシア前衛(負け)
中ー以下だっけかな。珍しく格上に挑んでみたり。
そしたら、いのパクされたlol しかも、TCの後ろに2匹居たから大丈夫だろうと思ってたら
しっかりイーグルで持っていかれましたよ。んで、とりあえず地形良かったんで
囲っておこうと思ったら相手民兵でした。被害はそんなに無かったんだけど
進化負けして城主はずっと劣勢。見せ場は帝王入った瞬間だけ。
歩兵相手には鉄砲しかねーだろと、即化学して鉄砲量産。イーグルをバサバサなぎ倒して
さあ攻め込むぞという所で、相手後衛が前線張ってる事に気がつきまたズルズルと押される。
あとは見所も無く徐々に死んでいきました。
鉄砲に全資源つぎ込むと中々見ごたえあって良かった。それだけで満足した。

■総評
ペル久々だと、そんなに強く感じないかも。万能な所は、やっぱ好きだけど。
いのパクされて民兵とか、即死しなかっただけでも良しとするべきなのか。
もうちょっと早く柵張れれば、もっと良かったと反省。

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posted by stang499 at 00:37| Comment(6) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

内戦記録

1戦目 フン前衛(勝ち)
弓でした。後衛が直されてて、後衛に流した弓がソコソコ活躍。
んで、相手も弓だったんだけど一向に攻めてこないから全軍相手後衛に攻め込んだら
そのタイミングで相手進軍してきて死にそうになる。調子に乗り過ぎました、えぇ。
暫く粘ってたら後衛が直返したっぽくて、騎士が大群で援軍に来てくれて
ジリジリと押し返す。矛とかの帝王入った時のテク押せなくて、兵種が偏った。
ガッツリ行く時は量も種類も出さないと不利だよね、やっぱ。
内政爆発してなくて駄目だった。帝王ジリジリ押されてヤバくなった所で逆が終ったぽい。
こっちサイドはこのまま行ったら負けてました。

2戦目 フン後衛(勝ち)
次は後衛で、普通に即騎士。なんか暗黒で斥候追い回されたけど逃げ切った@@
速攻で前と合わせて睨みあってたから負けずに済んだ感じが。騎士直対決だと
格上には絶対勝てない気がするから、こっちの方がいいのかな。
前衛も騎士だったけど、敵前衛トルコだったから槍が出てこなくて楽だった。
んで、帝王まで内政無事だったから久々に爆発して近衛ハサーで正面から抜き去りました。
やっぱ近衛は破壊力あってストレス発散にいい。

3戦目 フン前衛(勝ち)
なんとも微妙な地形で、どう囲おうか悩んでいるうちに相手民兵が見える。
軍平になったあと、木こり場の柵間に合わなくて地味に被害が出たけど、一応返して
散兵でカウンター入れにいったら相手囲っててどうしたものかと。
後衛城主時間に弓に切り替えて城主ちょっと遅れてINして、そっからがグダグダだった。
正面から行くなら槍投石RAMとかで無理やり行かないと無理でした。
弓じゃ囲いは突破できない。んで、帝王編成考えて無かったから無駄に石弓がイッパイ。
多分、後衛と合わせて相手後衛攻めるのが正解だった。
攻める場所間違えるとグダグダになって駄目な一例。

4戦目 ペルシア前衛(負け)
味方が直するっていうんで、じっくり槍散でもという感じ。
相手弓だったし塔も立ててやる気満々。城主入る辺りで七金に塔立てるのケチったら
大分内政バランス崩れてそっからグダグダに。
とりあえず攻め込んで、あとはRAM出せば抜けるなぁという所で後衛直失敗して
騎士きて終了。
あとはダラダラと耐え続けて1時間持ったから、まぁ良かった事にしよう。


■総評
SIRENでやった3戦は何故かフンを選ぶ事になってた。
やっぱフン強い。なんか攻め方が甘くなってるから、もっとミニMAPよく見て
相手の弱い所攻めるようにしないといけませんな。
ついでにチャットとか攻められた時の音とか見落としがちですよ、俺。

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posted by stang499 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

内戦記録

1戦目 アステカ後衛(勝ち)
なんか暗黒イーグルでウロウロして進化も早いから直思いっきりばれてるだろと
思いつつ、索敵続けてたら、相手一向に柵る気配が無くて普通に即してました。
相手地形良かったから囲って斥候で死んだのに。んで、弓直しようと思いつつ
初弾木が足りなくて三平が出てくるマジック。相手直警戒してなかったから
適当に荒らして、あちこち歩き回る。相手何故か城主入ってきたけど
少量の騎士相手に素槍で頑張ってたら敵前衛が援軍に来る。んで、直返されたと思ったんだけど、いかんせん相手が追い返そうという気配を見せないので、そのままずるずる押し込んで終了。初めての直だからかなり酷かった。

2戦目 サラセン後衛(勝ち)
久々にまともなGGだったと思う。
慣れない事して疲れたから最強文明選択。んで、前衛の小屋立てかなり邪魔しておいたら
騎士着いた時には、もう小屋すら無いほど勝ってた。前衛の判断がいい感じだったんで
ちょっと本気モードになってみました。行きたいと思った所にフレアが来る一体感で
前荒らして、後ろに進軍。鎧+2早めに押して速攻TC割りまくって後衛抹殺終了。
あとは前が早い帝王&弓騎兵貯めてたから適当にハサー出して終了。
逆はマム+破城投石で!と意気込んでた所でggでした。
抜きが遅くて悩んでる人は参考になるかも。


■総評
2戦目は久々に気持ちのいい勝ちっぷりだった。気分が良いうちに今日は撤退しますよ。
アステカは暗黒で屈伸運動多いから疲れる。屈伸しながら直のプラン考えてたら
内政バランス崩れるし、なんか面倒だった。城主中盤まで内政頑張ればそっからの爆発は
凄まじそうな雰囲気だけ感じたけど、そこまで操作量無い・・・

リプレイ
posted by stang499 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

10日の内戦記録

1戦目 モンゴル前衛(負け)
久々のAOCだったから、とりあえずモンゴル。
城主攻めても良かったけど、とりあえず内政の感覚を確認しようと思って
ひたすらぬくぬく。しかし帝王が押せないとか、日にちが空くとバランス感覚無くなってる
気がする。ついでに操作量もかなり落ちてて、なんか全然駄目になる。
後衛は勝ってるっぽい雰囲気だったから、あんま頑張らずにそのままぬくる事に。
んで、適当に帝王で正面から吹っかけたんだけど、抜くのにかなり時間かかった。
そんなんだったから逆の抜き速度に負けたっぽくて点数僅差で負け。
点数だけ見るとGGだけど、俺の視点はかなり平和だった。

2戦目 h2h vsNFさん(勝ち)
なんか勢いでh2hする事に。お互いランダムで、こっちバイキング相手フンとか
引きの悪さが出る。相手は斥候の練習っぽかったんで無難に槍サン。
んで、お互い斥候裁ける操作量無いから適当に槍で迎撃して順調に斥候を食ってく。
そろそろ第2部隊くるかなーと攻め込むと、相手斥候だけだったようで
そのまま金場押さえて城主IN。あとは大量の石弓に援護されたひ弱な騎士で押し込んで終了。
斥候はかなり繊細な操作欲しいから、槍で追い込めば返しやすい。
格上の斥候だとかなり凶悪になるけど、同じレベルなら怖く無い感じ。

■総評
1日以上間が空くと、速攻で腕が衰える。
忙しい時期が続いてるから操作忘れない程度にはやりたい。

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posted by stang499 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

6日の内戦記録

1戦目 ペルシア後衛(負け)
SIREN初+以下。わりとGGだった。
さりげに暗黒内政ミスっててやばかった。色々試しすぎて、基本が出来なくなったかも。
対面が明らかに格上だったから、どこまで持つかなーと頑張ってみるも
前衛から全然連絡無いし、荒らし頑張ってるうちに騎士負けしてカウンターで
終りそうな雰囲気に。前抜かれそうになって、自陣に城立てて時間稼ぎしつつ
対面が逆攻めはじめて抜かれずにすむ。けど押し返すにはいたらず。
なんか帝王散漫としてしまって、攻めが甘くなった。矛出されると馬単は
マップもっと良くみて自由に動かないと駄目だと思った。
内政地を徐々に広く囲うのが最近のマイブームなんだけど、ハサーにしか耐性無いね。
それでも進路限定出来るから、少しは進軍止めやすいような。

2戦目 マヤ前衛(勝ち)
南米引くとなんで前衛しか来ないのか。
相手弓で、こっち暗黒微妙で地形も悪かったから三平。全囲いされてなかったから
空いてる所に集合させて、そっから内政地に侵入。金場押さえれたから大分時間稼げた。
騎士来る時間になってからは、ひたすら内政ゲー。相手投石が嫌な位置に居たから
帝王勝負に持ち込もうかという感じ。んで、帝王で相手後衛に合わせて進軍して
対面攻めてこないから、そのまま逆を荒らしに。対面が軍揃った頃には
逆も1国潰れてて勝負あり。マヤの内政が少し分かった。ただ、生かせるようになるには
かなりやりこみが必要な気が。南米諦めそう・・・


■総評
南米どうしようかね。そんなに面白い感じがしない。南米は金をピンポイントで
荒らし続ければ、かなり厳しくなるようなどうなんだろ。
他人が使ってると強く感じるけど、自分が使うと弱いのは慣れてないせいでしょうか。

リプレイ
posted by stang499 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

5日の内戦記録

1戦目 マヤ前衛(勝ち)
勝てたのが奇跡だった。暗黒からイノ肉捨ててみたり羊をと畜しすぎたり。
即イーグルでもしてみようと石売り進化したら
塔立てれないのに気が付かず金場をさんぺいに制圧されてイーグル出ないlol
相手フン弓騎兵だったんだけどあんま攻めてこなくて助かった。
ごり押しされてたら即死モードだったけど後衛サンに守ってもらいながら帝王押し。
早く帝王入ったけど資源無くて何もできないとか、初心者っぷりを発揮しつつも
50分過ぎてから、なんか押し切った。全般に駄目だった。むしろネタだった。

2戦目 マヤ前衛(勝ち)
何だかんだ言って前衛ばかり。今回は7金が後ろにあるのを確認しつつ、
鹿がまた近くだったんで懲りずに即イーグル。16分切れたからとりあえず良しとしよう。
相手三平だったけどイーグル4くらい居ないとやっぱ厳しい感じ。
適当に三平と殴りあってるうちに、敵味方の騎士が丁度すれ違ったんで荒らしを
お願いしてたけど合わせる事に。そっからは操作量の差が出たっぽくて領主軍撃破。
あとはイーグルで適当に荒らしながら帝王40分でIN。南米なのに・・・


■総評
南米は内政強いはずなのに、資源バランス崩れてて全然伸びない。
今日は後衛勝ちしてたから初心者プレーも誤魔化せて即死回避できた。
しばらく南米使って慣れるしかないか。

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posted by stang499 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

4日の内戦記録

1戦目 中国後衛(勝ち)
中国即が初めて18分切った!つか、そんなレベルで内戦参加するなって話ですが。
んで、前衛と合わせて前をチマチマ邪魔してたら騎士勝ちしてそのまま押しきり。
一回も荒らされなかったんで、内政も爆発して勝てるパターンに。
逆が進軍速そうだったけど、気が付いたら押し返してたから帝王誤魔化せた。
重騎士までしか行かない弓文明だと後衛の時あいかわらず帝王厳しい感じ。
小屋もっと立ててRAM弓で押すのがいいのかなぁ。

2戦目 マヤ前衛(勝ち)
初南米。全然勝手が違う感じ。領主は無難に三平でチマチマやって
石弓で普通に押し切ってというのは出来たけど、それって南米の利点生かせてないような。
なんか金が大量に余ってたのは痛すぎたけど、内政も軍生産も止まってて
全般に駄目すぎて何が悪かったのかも分からず。要練習です。
ついでにイーグル生産のホットキー割り振っていなくて
全然生産出来なかった。ホットキーは偉大だった。


■総評
やっぱ休日は判断力とか操作量が平日と別人に。
失敗しても細かい操作で誤魔化せたり、逆の状況見れてたりと
全体的にいい感じだった。

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posted by stang499 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

3日の内戦記録

1戦目 ケルト後衛(負け)
初めてケルト使ってみた。前衛さんがR5で、逆がR1コンビだったんで
耐えゲー確定。なのに石掘り忘れて城立つのがいつもの時間。
しかもヘビスコ初めて使ったら使い勝手が分からず、どんどん破壊される始末。
城主後半騎士3回ししてみたけど、耐えの時は城+槍あたりが無難だったかなぁ。

2戦目 ブリトン前衛(勝ち)
地形が良かったんで弓しました。後衛に弓4流して金場荒らして
そこまではいつもの感じだったけど、柵空いてて相手の三平が内政地に。
槍だけ頑張って殺して騎士に追っ払ってもらいました。相手の攻めが甘かったから
内政被害ほとんど無く先に城主IN。あとは石弓で突撃して終了。
どうも城立てるのを忘れやすい。

3戦目 サラセン前衛(負け)
地形またいいし弓かなぁと思ってたら、羊大人数で食ってて木がタマラナソウとか
金掘り忘れとか、かなりヤバメだったけど何とか弓だして後衛へ。
森の間を柵と家で繋いでいったら、なんか広くなりすぎて陣の組み方駄目だった。
あまりに酷い事になったんで、リプは無しで・・・

4戦目 バイキング後衛 (負け)
SIREN初+〜中無に参加。初弾荒らしいい感じだと思ったら、相手騎士前衛に行ってたっぽい。
そりゃいい感じにもなるか。んで、徐々に荒らしあいで負けて行って気が付けば
自陣に騎士が張り付いてる状態。荒らされた時の反応が遅すぎて、被害が大きい。
帝王で内政地近くに前線張られて手も足も出ずに終了。


■総評
何か操作量も判断力も衰えてるような気がしないでもない・・・
感覚取り戻すために数戦してみたけど一向に調子は上向かず。
こういう時は持ち文明で得意な戦略してると大体良くなるんだけど
なんか駄目だなぁ。判断力落ちてるのは疲れてるせいにしておこう。

リプレイ
posted by stang499 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためしに

内戦記録でも付けてみようかと思い立ち、ついでだからblogも使ってみるかという
思いつきのみで実行中ですが、blogって本当に便利なのかな。
posted by stang499 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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